有賀拓郎

2017年9月 7日 (木)

トイレットペーパーの作られ方 有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です。

最近もパッとしない天気が続いていますね~。

気分もどんより(*_*;

今日は、

当たり前のように使っているトイレットペーパーは

どうやって作られているのか、気になったので調べてみました!

トイレットペーパー、ティシュペーパー共通ライン

『原料置き場』

古紙は、大きく分類すると、4種類あり、模造(ノート、コピー用紙など白い紙)、色上(カタログ、チラシなどインク分の多い紙)、牛乳パック、オフィス古紙と分けられます。
1つの紙の塊は約1トンあり、月間約2,200トンの古紙が入ってきます。
1日の使用量は70~75トンです。

『パルパー』

原料古紙や牛乳パックに温水と薬品を加え溶解します。

『脱墨タワーシステム』

溶解された紙料を脱水した後、インクを分離しやすくするために約1日熟成します。

『スクリーン』

ポリエチレンなどの紙にならない異物を取り除き、精製します。

『フローテーター』

気泡を発生させ紙料からインクを取り除きます。

『ウォッシャー』

紙料に付着しているクレー(白土)などを取り除くために洗浄します。

『殺菌タワー及び漂白タワー』

薬品を加え、約7時間殺菌後、約8時間漂白します。

『クリーナー』

細かい砂や石を紙料から分離、除去します。

『仕上げスクリーン』

紙料中の微細な異物を取り除き、最終の精選を行います。

『抄紙機』

精選された紙料から紙に抄き上げジャンボロール(原反)に巻き取ります。
ジャンボロール1つが約1tの重さになり、長さは約25kmにもなります。
1つで約4,000個のコアレスになります。

トイレットロール加工ライン

『リワインダー』

ジャンボロールからトイレットペーパーの大きさのログに巻き直します。
ジャンボロール1個が約235本のログになります。

『ログカッタ-』

1本の長いログをトイレットペーパーの巾に輪切り加工します。
1本のログから約17個のトイレットペーパーになります。

『包装機』

1・4・6・8・12・16・18ロール入りの各形態に機械で袋詰めされ、ダンボールケースに詰められます。

ティシュペーパー加工ライン

『プライングマシーン』

ジャンボロールを2枚重ねにし、加工機の紙巾に合わせ、スリットします。

『インターホルダー』

ティッシュペーパーの原反をZ型に折り合わせ、加工します。

『裁断機』

ティシュペーパーの巾に裁断します。

『カートニングマシーン』

裁断したティシュペーパーをカートンボックスに詰め込みます。

『ダンボールケーサー』

5個カートンに包装されたティシュボックスをダンボール詰めします。

トイレットペーパー、ティシュペーパー共通ライン

『試験室』

ここで、製品の品質をチェックします。

『全自動ロボット パレタイザー』

各包装ラインよりコンベアで直結され、ロボットがバーコードを自動選別して、商品毎に所定の位置に並べます。

『製品倉庫』

この工場で作られる約160種類の製品がここに集まります。
ここから、北は稚内、南は青森の各地方の問屋、お店に出荷されます。

 

引用 

http://www.corelex.co.jp/dohei/museum.htm

 

ほうほう!

トイレットペーパーって最初はながーい一本のロールになっていて

それをあの大きさにカットしていっていたんですね!

いやー、普段当たり前のように使いすぎていて、

今日まで疑問に思うことがなかったです。

こうやって日々の生活の中を振り返るのって大切ですね。

有賀拓郎

2017年9月 5日 (火)

超便利!100均で買える携帯アクセサリー 有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です。

いやー、世の中便利な時代になりましたね。

この前久しぶりに100均に行ってびっくりしました。

殆どのものが100円で買えるじゃないか~!って。

今まで高いお金出していたのが勿体ないくらいwww

ということで、本日は、100均で買えるスマホアクセサリーを紹介します!

ケース・液晶保護シート

最初にご紹介するのは、アクセサリと言ったら定番のケースと液晶保護シート。

ケースはiPhone 6発売当初はなかったのですが、今はかなり充実していてなんとiPhone 6 Plus用まである充実っぷり。(セリア)

さらに液晶保護シートはiPhone 6用になりますが、衝撃吸収タイプなんてのまでありました(セリア)。そして数は少ないですが、iPhone 6 Plus用も発見。(ダイソー)

いや〜iPhone 6用はともかく、iPhone 6 Plus用のケースや液晶保護シートまで揃っていることには驚いてしまいました。

充電ケーブル・アダプター

お次は充電関係のアクセサリー。

まずはこちら。特許回避のLightningケーブル!(ダイソー)残念ながら変換アダプタタイプは売り切れで買えませんでした…。

そしてこちらだけ200円でしたが、USBアダプターも発見。(ダイソー)

さっそく2つを組み合わせて使ってみたんですが、ちゃ〜んと充電出来ました!

そして車で充電する時に使うシガーソケットタイプの充電アダプターも100円。充実しすぎやで。

まさかたったの400円で充電出来るアクセサリーが揃ってしまうとはさすがダイソーと言ったところ。

※ご紹介している商品はApple認証のMiF製品ではないため、不具合が発生する可能性や今後使用できなくなる場合があります。その旨をご理解いただいた上でご購入をお願い致します。

イヤホンなどの音楽関係

続いてはイヤホンなど音楽を聞くときに使うアクセサリー。

まずはイヤホン。ヘッドホンタイプからイヤホンまで充実しているのですが、使いやすそうだったのは巻き取りタイプのこちらの商品。(セリア)

お次はiPhoneの標準イヤホンであるEarPodをカナル型イヤホンに改造するときに使う、イヤーパッド。(セリア)

こちらでちょちょいと改造すれば、標準イヤホンをカナル型イヤホンにできちゃますよ。

詳しくはこちらを御覧ください。
iPhoneの付属イヤホンをカナル型に改造する方法!費用100円、所要時間3分で出来上がるぞ

そのイヤホンをかばんにしまって置くときにあると便利なのが、ケーブルクリップ。(セリア)

かるく束ねて挟み込めばすっきりまとまって便利です。

そして、こちらの二股プラグがあれば友達と一緒に自分のiPhoneを聞いたりもできちゃいます。(セリア)

イヤホンの音質などはやはりそれなりだとは思いますが、持ってくるのを忘れた〜!なんて時に100均でさくっと買えちゃうとは便利な世の中になったもんですよね。

スタンド・タッチペン他

最後はスマホ用スタンドやタッチペンなどあるとちょっと便利なアクセサリー類。

トップバッターはこちら。スマホ用スタンドはかなりの種類が出ているのですが、滑り止めでiPhoneをしっかり固定してくれるこちらの商品。(セリア)

そして、お風呂に入るときに大活躍しそうなのが、防滴スマートフォンスタンド。(セリア)

防滴のポーチなどもあるのですが、これはスタンドが付いているのでお風呂で動画鑑賞などをする方にはめちゃめちゃ使い勝手のいい逸品ですよ。

そして、タッチペンもいろいろ充実。使わない時はたたんでおけるタイプ(セリア)も使い勝手がいいのですが、

特におすすめしたいのがこちらの3色ボールペンタイプ。(セリア)これちゃんとした製品だとそれなりのお値段するんですが、まさかこれが100円で買えるとは思いませんでした。

ストラップ派におすすめは、イヤホンジャックを使ってストラップを付けられるこちらの商品。(セリア)

お気に入りのキーホルダーなどを付けるのにピッタリですよ。

写真撮影の時にあると便利な三脚も100均でバッチリ!2個組み合わせれば理想的なスマホ用三脚ができちゃいます。

詳しくはこちらを御覧ください。
【決定版】コスパ最強!100均のスマホスタンドと三脚を合体させるだけで超使えるスマホ用三脚が作れるぞ

なくても困らないけど、あると便利な小物類も充実していましたね〜。特に防滴スマホスタンドと3色ボールペン、スマホ三脚の3つは特におすすめです。

 

引用 

コスパ最強!iPhoneのアクセサリーを全部100円ショップで揃えた結果… | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

 

どうですか?めちゃくちゃ進化してません?!

スマホのアクセサリーって意外に高くて、消耗品のものもあって

何度も買い替えが必要ですよね。

でも、100均なら気兼ねなく買い替えられるしいいかも!

みなさんもチェックしてみてください~!

有賀拓郎

2017年9月 4日 (月)

夏に欠かせない蚊取り線香 有賀拓郎

こんにちは、有賀拓郎です!

もう8月も終わり。。。時はあっという間に過ぎていきますなー。

夏の終わりが見えてくると切なくなりますね。。。

そんな夏といえばと、とあるものを今日は紹介したいと思います!

蚊取り線香の効果の範囲って?

 

 

一部屋にずっといる時は良いですが、

隣の部屋に移動したり、

バーベキューや、庭なんかで使う場合。

 

風で煙が流れていってしまいます。

 

 

そんな効果の範囲って、どうなんでしょう・・・?

 

 

効き目を期待出来る範囲と言うと…、

 

蚊取り線香が効くと言えるのは、

6畳の広さくらい。

 

 

一般的には、蚊取り線香が蚊に効くのは

“煙”だと思われています。

 

 

ですが実は、蚊取り線香が燃えて煙が出ると、

煙の中には、目に見えない蚊に効く成分

空気に乗って拡散されているんです。

 

この拡散した成分が、誰もが知ってる

蚊取り線香の除虫菊の臭いなんです。

 

 

この独特の臭いがしている場所には、

殺虫成分拡散されています。

 

ただやっぱり、

蚊取り線香を設置したところから遠くなると、

臭いも弱くなってきます。

 

効き目も弱くなってくるんですね。

 

 

離れると、蚊が気絶するくらい・・・?でしょうか。

 

 

効果が持つ時間はと言うと…、

 

渦巻蚊取り線香。

 

一巻でどの位の時間、持続するのかご存知ですか?

 

 

販売メーカーもいくつかありますが、

燃焼時間はメーカーによって、表記は違っています。

 

 

 

➀金鳥の渦巻蚊取り線香

 

およそ7時間

大型の場合は12時間、効き目が続きます。

 

 

②アース渦巻香、フマキラー蚊とり線香本練りなど

 

他の蚊取り線香は、どれも殆ど同じ時間。

 

 

例えば、エアコンを使用して、

閉め切った部屋の場合。

 

一般用で、一晩は効果が続きます。

 

出入りが多い場合には、

大型又はジャンボタイプを使うと、

12時間は効き目が続きます。

 

 

効果的な置き方や使い方は?

 

014489

 

効果範囲からみても、必要と思われる場所に置いて、

臭いを感じる範囲に蚊取り線香を置く事が大事、

と言う事ですね。

 

 

あと気になるのは、

蚊以外の害虫にも効果があるんじゃないか?」

という事。

 

 

ついでに調べて見ました…、

 

小さな虫への殺虫効果はありますが、

大きい虫、ゴキブリ、ダニ、コバエ等を

殺す効果はありません

 

 

あくまでも蚊のみへの効果に限定されると思って、

使用した方が良いですね。

 

 

蚊取り線香の安全性は…、

 

これはやはり気になります!

 

 

蚊取り線香は除虫菊が材料と言う事なので、

人体や犬、猫、鳥などには害はない・・・

 

と思っていたんですが、

実は、苦手とする生き物がいる事が分かりましたよ。

 

 

蚊取り線香に影響を受ける生物は…、

 

昆虫(鈴虫、カブトムシ)や、

魚類(水槽)、爬虫類、両生類等を飼われている方は、

蚊取り線香を使用時には要注意!

 

こまめに空気の入れ替えが必要です!

 

 

 

引用 

実は意味無い蚊取り線香?効果の範囲や使い方を知っておこう – 人生みんな!楽しく過ごそう!

 

小さいころから、夏の間身近にあったものだけど、

煙が蚊に効くのか~!ただ6畳くらいって結構狭いなー。

結構強烈なにおいがするわりに。人間には害がないんですね!

それはいい!蚊取り線香のにおいをかぐと、

小さい頃のばあちゃんちを思い出すなあ~。

有賀拓郎

2017年8月22日 (火)

100均おすすめクールグッズ! 有賀拓郎

こんにちは、有賀拓郎です。

今日は、100円で買えるおすすめクールグッズを紹介します!

暑さ対策って、実際夏の時期にしか使わないので、

あんまり高いお金を出してもなーって思う方たくさんいるかと思います!

でも大丈夫!今は100均で暑さ対策が出来ちゃうんです。

【ダイソー】冷却スプレースーパークール(無香料)

【ダイソー】冷却スプレースーパークール(無香料)運動や散歩のお供に1本持っていると便利な冷却スプレー。服の上から1~2秒吹き付けるだけで一気に冷やしてくれますよ。タオルに吹き付けるのもいいですね。無香料なので、香り付きの制汗剤などとの併用もOKです。

【ダイソー】瞬間冷却パック

【ダイソー】瞬間冷却パックパンチして中の水袋を割るとあっという間に冷たくなる瞬間冷却パック。事前に凍らせておくなどの準備がいらず、使いたいときにすぐに使える点が便利です。

ただし、使い切りなのでコスト面を考えると少し割高な印象も否めません。ということで、日常使いというよりは、いざというときのためにカバンに入れておくという使い方がおススメです。

【セリア】やわらかアイスパック

【セリア】やわらかアイスパック6~8時間冷凍庫で冷やしてから使うアイスパック。何回でも使用できます。

スポーツの後のクールダウンなど、ちょっとしたリラックス目的に使いやすいサイズ(約6×16cm)です。セリアでは種類も豊富に可愛いものがたくさんそろっていましたよ。

ダイソーには、枕タイプやフェイスマスクタイプなどもありました。

【セリア】足用冷却シート

【セリア】足用冷却シート筆者がご褒美的に愛用しているのが足用の冷却シートです。普通に貼ってももちろん気持ちがいいのですが、冷蔵庫に入れておくと冷却効果も倍増。

お風呂上がりやお休み前に、足の裏やふくらはぎなどにピタッと貼ると暑い日も寝付きやすく、リフレッシュできますよ。

【セリア】扇子(ケース付き)

【セリア】扇子(ケース付き)セリアで充実していたのが扇子。小さなサイズのものから大きなものまでありました。

デザインの種類も豊富で、自分で絵が描けるものまで!その中で筆者が選んだのは約15cmのコンパクトなもの。スマートフォンぐらいの大きさで持ち歩きやすさを重視しました。

子供が外で寝てしまったときや、食事が熱いときなど、重宝しています。

【セリア】ペットボトルケース

【セリア】ペットボトルケース500mlのペットボトルが入るケースです。暑くなると水筒だけでは足りなくてペットボトルを購入する機会が増えるので、車においています。今回は子供の希望でトーマスのものを買いましたが、大人向けのシンプルなものもありました。

【セリア】てぬぐいバンダナ(約50×50cm)

【セリア】てぬぐいバンダナ(約50×50cm)Seria(セリア)で品ぞろえが豊富だったバンダナ。子供向けから大人向けのものまでたくさんありました。大きめのバンダナは一枚持っておくと、帽子代わりに使ったり、濡らして首に巻いたりと熱中症対策としても使い勝手のいい商品です。

【ダイソー】キャンディー

【ダイソー】キャンディー熱中症の予防には、水分に加えて塩分の補給が大事だと言われています。補給する方法はいろいろありますが、個包装のキャンディーが持ち歩きやすく手軽でおススメです。何種類か買っておくと、飽きずに楽しめそうですね。

ダイソーもセリアも、熱中症対策におススメのグッズがまとめて陳列してあり、選びやすかったです。部屋を冷やすだけではなく、さまざまなアイテムを活用して猛暑に備えておきたいものですね。

100均だとお財布に優しくいろいろな商品を試せるので、楽しく取り組めそうです。

引用 

【100均】ダイソーとセリアのおススメ熱中症対策グッズ8選!|comorie[コモリエ]

 

冷却スプレーが気になるな。

なくなるまで使えるしこれがあるだけで、

寒さを感じるということかな。

とにかく100均で色々と買えちゃうのは本当に便利ですね。

行ってみると掘り出し物がじゃんじゃん出てきて

宝箱みたいなところだなーと思います。

有賀拓郎

 

2017年8月17日 (木)

夏バテの予感?! 有賀拓郎

どーも、有賀拓郎です。

毎日モヤモヤ天気ではあるんですが、

なんか僕夏バテっぽい感じがします。。。

なぜ今って感じですよねwww

でも逆に夏バテってどうやってなるのかはよく分かっていません。

ということで、詳しく調べてみました!

夏バテが起きる原因

急激な気温の変化

昼間は夏日を観測するほど暑くなり、夕方になると羽織物が1枚あれば良いのに…と思うほど急に涼しくなったりと、気温の変化が大きくなるこの季節。
この気温の寒暖差が夏バテの原因です。
気温の変化が大きくなると体温調整がうまく出来なくなります。これは自律神経の乱れから起きる症状で、食欲不振・胃腸の不調・全身倦怠感(体が怠い)に繋がってきます。

※更に暑くなると空調の関係で、外は暑く屋内はエアコンが効きすぎて寒い…なんて事も多いと思いますが、これも一つの寒暖差です。

汗を多量にかく

暑いと当然体温も高くなり、体温調節をするのに汗をかきます。
梅雨の蒸し暑い時期から夏にかけては特に汗をかきやすい季節ですが、汗には体にとって大切な水分やミネラルも含まれています。
『汗をたくさんかく=水分・ミネラルが不足した状態』になってしまい、体が疲れやすく、ひどい場合は入院しなくてはならなくなります。

熱帯夜による睡眠不足

睡眠不足はやはり体の不調に大きな影響を及ぼします。
特に暑い季節は上記で起きるような症状とともに体力も消耗しやすくなっているので、睡眠不足が続く→疲れが残りやすい→体力の回復が遅くなるといった悪循環になってしまい、夏バテしやすくなってしまいます。

夏バテ予防!体に優しい食べ物とは??

夏バテ予防の食事で大切なのは『量より質』です。これは良く聞かれているかもしれませんね。
そしてもう一つ。それは体調に合わせて食べるものを選ぶことです。
食欲の程度や胃腸の疲れ具合にあわせて、上手に食べるものをチョイスしましょう。

 

引用 

夏バテ予防!夏バテが起こるメカニズムは?|ウェルネスケア・プラス

僕の場合、気温差が原因なのかなあ~。

最近そこまで暑くなかった気がするけど、

油断は禁物ってことですよね。

夏バテ予防に色々栄養あるものを食べて、

乗り切らなきゃ!

有賀拓郎

2017年8月16日 (水)

病みつきになるファミチキの新しい食べ方!有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です。

あー腹減ったな~。

雨の日は家から出たくないけど、家には何もないから

今日は、コンビニ飯にしようかなーと考え中。

なんかいいものないかなーと思っていたら、

ファミマのファミチキを少しアレンジするだけで、

めちゃくちゃウマい料理が出来るみたいなので、紹介しようと思います。

絶品どんぶりが簡単にできちゃう

Instagram: @sachin7724

親子丼の鶏肉の代わりに!

Instagram: @beristagram

たまごを焼いてチキンカツ丼に。

Instagram: @mizmonn

三色丼にも!

パンに挟むとボリューミィなサンドに

Instagram: @kururu9971

ハムとキャベツを挟んでサンドイッチに。

Instagram: @okumuracchi

コールスローとも相性◯。

Instagram: @ryoko__15

ボリューム満点の「わんぱくサンド」にも。

Instagram: @kiriyamaworks

トースターで焼いてホットサンドに。

パンケーキで挟むとマックグリドル風になる

Instagram: @_no______on_

トルティーヤにも最適

Instagram: @tatsuuuya1012

カレーとの相性もバツグン

Instagram: @bun_kanazawa

チャーハンにもオン!

Instagram: @nonon

サラダも美味しくなる

Instagram: @yamama48

パスタにのせるとパーコー風に

Instagram: @ryujzx110

グラタンもつくれちゃう

Instagram: @sugar__cchiii

そのままでもプレートやお弁当の主役になる

Instagram: @kumanoko12

 

ファミチキはできる子!

サムネイル写真:@ imnotmargarine / Via instagram.com

引用 

ファミチキをめっちゃ美味しく食べるウラ技

どうっすか?めちゃくちゃウマそう。

こんな簡単に一品料理ができるなんて救世主。

よし今日はファミチキに決まりだ~!

有賀拓郎

2017年8月15日 (火)

悲哀を感じざるを得ない 有賀拓郎

どうも。switchもドラクエにもまだ手を伸ばしていない有賀拓郎です。

ドラクエやり出すと、いろいろ滞りが生じそうなのでもう少し落ち着いてから時間をとってやりたい・・・・
けど、気になってそわそわしてるのは確かです、笑

「社畜スキル」で「リストラ突入率アップ」修得 ドラクエ11風「サラリーマンスキルパネル」の設定がシビア

どの方面に伸ばしても苦難しかない。

[沓澤真二ねとらぼ]

 「ドラゴンクエスト11」の育成システム「スキルパネル」をサラリーマンに当てはめた、「サラリーマンのスキルパネル」の図版がTwitterで注目を集めています。修得できる能力が「常時サービス残業」やら「土下座」やらシビアなものばかりで、スキルアップと言っていいものやら。


スキルパネルどの方向に伸ばしても不穏な空気がただよう(画像提供:フクさん

 同作のスキルパネルは、自分好みの方針でキャラクターを成長させられるシステム。レベルアップ時に得られるスキルポイントを使って盤面のパネルを解放し、それに書かれた特技や能力を修得できます。例えば主人公なら「片手剣」「両手剣」「ゆうしゃ」の3系統があり、各方面のパネルを開けていくことで「剣技が得意」「基礎能力や勇者独自の呪文に優れる」といった個性的な育成が可能。


スキルパネル1つのパネルを解放すると、その周囲のパネルも解放できるようになる仕組み(公式サイトより)

 フクさん(@elf_fukucha)が考えたスキルパネルは、盤面に4系統のスキルが配置。「えいぎょうスキル」へ伸ばすと、社会人の基本である「報告」「連絡」「相談」が備わります。しかしその先は「残業突入率100%」「ストレス耐性+50%」といったブラックなパネルばかりに。「きようさ+10」とか「みりょく+30」とか欲しいのにない。


営業スキル「直行」と「直帰」を修得すると、連携技の「直行直帰」を覚える(画像提供:フクさん

 「ゆとりスキル」方面に伸ばすと「説教突入率+100%」「モンスターペアレント呼び」などを覚え、誰も幸せにならない展開に。「ゆうしゃスキル」方面へ伸ばすと「転職」「起業」などある意味勇者的な選択肢が増えますが、「上司ぶん殴る」「会社を爆破」といった不穏なスキルも出てきます。「内部告発」を覚えると「『悪魔の子』と呼ばれるようになる」とか、変なところで原作に準じているのがおかしい。


ゆとりゆとりスキルを極めると、「ジゴホーコク」を修得。「ジゴスパーク」みたいに言うなっ!(画像提供:フクさん

勇者スキル「上司ぶん殴る」のまわりが、「常時ちから+10」ばかり。腕力と言うよりは、精神力?(画像提供:フクさん

 ゲームでもストーリーを進めると盤上のスキルが増えるのですが、サラリーマン版では後半に「社畜スキル」が追加。「定時退社の心得」や「コーヒーブレイク」など、ほどほどに休めるスキルもありますが、ゴールっぽく強調された「定年退職」へたどり着くには「リストラ突入率+20%」が必須になる設定が鬼です。


社畜「セクハラ」や「インサイダー」など、闇落ちもできます。いや、しちゃダメです(画像提供:フクさん

 ちなみに黄色く塗られたパネルは、フクさんが現実で修得したスキルとのこと。「もう取りたいパネルないので、スキルリセットしてスタートから下(ゆうしゃスキル)に進みたい」と、切実なコメントを残しています。その前にもっと有用なパネル設定してーっ!


(沓澤真二)

読んでいて何とも言えなくなる・・・・・

もっとポジティブなパネルも今後増えていくと、いいなって・・・・

有賀拓郎でした

2017年8月14日 (月)

目は大切にしたい。有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です!

今日は、ちょっと真面目なお話。

僕は、目がいいのですが、ふと目が悪い人ってどんな感じなんだろうと思って調べてみたら、色々と驚きを隠せなかったので、

是非みなさんにもシェアしたいなと思います。

近視とは?

近視とは、分かりやすい言葉で簡単にご説明しますと、遠くを見たときにピントが合わず、字や物がぼんやり見えてしまう状態の事です。 正常な視力の方にはどのように見えているかが分かりにくいと思いますが、下の写真(イメージ)がその例です。

近視ではない人の見え方 近視の人の見え方
見え方正常.jpg 見え方近視.jpg

近視の症状は、 『近くははっきり見えるが、遠くを見ると字や物がぼけて見える』 というのが代表的なものですが、メガネやコンタクトレンズで矯正しない場合、 『目を細めて字や物を見る』 『肩こりしやすい』 『つまづきやすい』 『根気がなく飽きやすい』 といった症状が出る場合もあります。

特にお子様の場合は、「見づらい」という症状を直接訴える事は少なく、学校検診や家庭内での症状から、ご両親が気付いてあげる事が重要です。 だって、上の写真からして、危険ですもんね。

さらに度が進むと、下記のような見え方になります。

  弱度の近視 強度の近視
近視1.jpg 近視2.jpg 近視3.jpg

一般に強度近視の方は、輪郭がぼやけてしまい色が分かる程度の見え方になってしまいます。

これらの見え方になる理由は、網膜よりも手前に光の焦点が結ばれてしまうからで、屈折性近視と軸性近視があります。 また、一時的に近視状態になる「仮性近視」という近視もあります。(もっと、詳しく知りたい方はご来店ください)

 

 

遠視とは?

遠視は近視の逆で、網膜よりも後ろに光の焦点が結ばれてしまう目の状態で、やはりピントが合わず、字や物がぼんやり見えてしまう屈折異常のことです。

特徴は、弱度の場合、視力検査などではいい視力として結果が出ることも多く、遠視に気づきにくい事があげられます。

  弱度の遠視 強度の遠視
遠視1.jpg 遠視2.jpg 遠視3.jpg

これは、軽い遠視の場合、若い人であれば調節機能を使って焦点を網膜上に持ってくる事ができるからです。しかし、常に毛様筋を使い、眼を緊張させている為、眼が非常に疲れるケースが多くなります。

遠視の場合も、メガネで矯正した方が見やすく楽になります。

 

 

乱視とは?

乱視は一般的に、角膜と水晶体の歪みによって引き起こされます。光を屈折させる部分に歪みがあると、縦方向や横方向の屈折率が異なってしまい結像位置が変わってしまう為、網膜に焦点が合わず、方向によってボケてしまうという訳です。

乱視放射軸.jpg例えば

乱視チェック用の放射軸を見た場合

 

 

 

 

 

 

 

 

見え方を誇張し極端にすると下記のような状態です。

乱視例.jpg
・縦が濃い    ・横が濃い   ・斜めが濃い・・・など

放射状に並んだ線が、均一の濃さで見えない状態です。

横方向はクッキリと見え、それと直行する縦方向はボケて見えますので、線の色に濃淡を感じたり、線の太さに違いを感じたりします。

(※サンプル画像は濃淡と太さを変えています。)

 

乱視2.jpg文字にすると、左のような状態になります。

  上段・・・正常な人の見え方イメージ

  中段・・・近視の人の見え方イメージ

  下段・・・乱視の人の見え方イメージ

 

正常な人は、縦横ともに線がクッキリ見え、近視の人は全体的にボケて見え、乱視の人は横方向はクッキリ見えるが、縦方向はボケて見えるという状態になりますので、かろうじて文字は見えるが、良くは見えていないという事になってしまいます。 これにより、運転中に標識等が見づらいという症状を訴える方が多くいらっしゃいます。

            
また、焦点の位置が手前にある場合は近視系の乱視、逆に後にある場合は遠視系の乱視という事になり、どちらか片方が網膜の手前、もう片方が後という混合乱視の場合もあります。

正常な眼でも、角膜や水晶体は完璧な球体ではなく楕円形になっているため、上下左右に多少のゆがみがでてしまう為、誰でも多少の乱視はあると考えた方が良いかも知れません。

しかし、極端な歪みが出る場合は、眼鏡やコンタクトによる矯正が必要になります。

 

 

老視(老眼)とは?

老視1.jpg老視(老眼)とは、年齢を重ねるに従って目の調節力が減少し、近くにピントが合せづらくなってきた状態をいいます。

右の写真は辞書の文字ですが、近づけると見えないけど、少し離すと見えるという方も多いと思います。

近くを見るために行う眼の調節は、水晶体と呼ばれるレンズで行っており、近くを見るときは水晶体が膨らんで、近くの一点にピントを合わせますが、年齢を重ねると水晶体の弾力性が低下して充分に膨らませることができなくなります。

これにより、正視の人、あるいは遠視や近視でも遠くが見えるように矯正されたメガネを使用した状態では、近くのものが見にくくなるのです。

「いつ頃から老視になるの?」と聞かれる事が多いのですが、調節力は、30代後半から衰え始めます。 自覚するようになるのは45歳くらいからのようです。

老視の症状としては、「近くが見えづらい」、「読む距離を少し遠くすると見える」、「すぐ疲れてしまい長時間文字を読む事ができない」、「近視用のメガネをかけていると疲れる」、「昔作った近視用の弱いメガネを掛けた方が文字を見やすい」などがあげられます。

このような症状が現れてきたら、老視用のメガネを使用することをおすすめします。

また、「近視 の人は老視にならない」と聞いたことがある人がいるかもしれません。 しかし、残念ながら、老視は全ての人に同じように訪れる老化現象の一つです。 したがって、近視だから老視にならない、遠視だから早く老視になる、ということは残念ながらございません。

「いや、私は、まだまだ近くが見える!」 と言う声が画面の向こうから聞こえてくる気がしますが、辛く不便な思いを我慢するか、楽に見られるようにするか、遅かれ早かれ50代なかばにはメガネに頼らざるを得ない状況になりますので、早く楽に見られるように、眼鏡店としてはメガネを作る事をおすすめします。

 

 

遠近両用とは?

一言で言うと「1本のメガネで遠くも近くも見えるメガネ」です。

遠近両用1.jpg

もう少し詳しく言うと、写真のようにレンズの上の部分に「遠く」を見る度数が入っており、左右の赤い点線の間の部分に「近く」を見る度数を入れる設計になっています

何故、「遠く」と「近く」の二つの度数が入るかと言うと、老視は水晶体の弾力性が衰えて目の調節力が減少したことにより、近くのものが見えにくくなっているわけですから、「近く」を見るために必要な調節力と実際の調節力の差をレンズで補う必要がある訳です。 また、近視や遠視・乱視の人の場合は、「遠く」を見るためのレンズも必要になる為、本来のメガネと老眼鏡の両方が必要となります。

これをひとつのメガネにする場合に「累進レンズ」とよばれる遠近両用レンズを使用し、1枚のレンズ内で遠方と近方の両方を矯正できるように設計しているのです。

「老眼鏡を掛けると老眼が進む」という噂話をよく聞きますが、調節力は年齢とともに衰えてくるので、老眼鏡を掛けても掛けなくても老視は進行し、メガネの度数で言うと、およそ10年間に4段階くらい進んで行くものです。

そして、初めての方がいちばん気になる「見え方」や「使い方」に関してですが、遠近両用を作る前に、視力測定を行い、テストレンズを使って、実際の見え方や使い方を体験コーナーでお試しいただく事ができますのでご安心頂けると思います。

 

引用 

近視って?遠視って?…老眼って??

 

ここのサイトが一番分かりやすかったので引用させてもらったのですが、

目が悪いにも色々種類があって、近視、遠視、老眼。

どれも目の状態が違うのだとか。

僕は幸いにも目がいいですが、

これからもずっと大事にしなきゃなと思います。

みなさんも、気を付けてくださいね

有賀拓郎

2017年8月10日 (木)

知っていると便利!秘密の計算 有賀拓郎

こんにちは。有賀拓郎です。

今まで生きていて知らなかった驚きの事実!!!

日常でよく使う数字は、簡単に計算できちゃうみたいなんです。

ということで、

今日は、知っていると便利な計算法を紹介したいと思います!

使ってみよう!知っておくと便利な計算10選

日常生活は、「ちょっとした計算」に溢れています。
最近はスマートフォンや携帯電話でも簡単にお手軽に計算機を使うこともでき、ちょっとした計算も簡単にできますが、内容によっては暗算でも答えを出したり、目安を知ることができる場合があります。
そんな便利な計算方法を10個ご紹介します。
覚えておくと便利な計算ですので、ぜひ活用してみて下さい!

西暦の下2桁に12を足すと平成になる

西暦の下2桁に12を足すと平成になる

ある日付を西暦でなく平成で表すとき、西暦の下二桁を取って12を足すと、平成になります。
例:西暦2017年の場合、下2桁の「17」に12を足して、平成29年になる

西暦の下2桁から25を引くと昭和になる

西暦の下2桁から25を引くと昭和になる

ある日付を西暦でなく昭和で表すとき、西暦の下二桁を取って25を引くと、昭和になります。
例:西暦1978年の場合、下2桁の「78」 から25を引いて、昭和53年になる
※参考までに、昭和64年 = 平成元年 = 西暦1989年です。

「年収」を2000で割ると、「時給」が分かる

「年収」を2000で割ると、「時給」が分かる

年収を2000で割ると、おおよその時給が分かります。
1日8時間労働で年間250日働くとした場合、1年間で2000時間労働することになるためです。
例:年収800万円の場合 、8000000 ÷ 2000 = 4000で、時給は約 4000円と計算できます。

不動産情報の「徒歩1分」は「80m」

不動産情報の「徒歩1分」は「80m」

不動産情報などで、「駅から徒歩12分」などの表記がある場合、「徒歩1分」は「80m」で計算します。
これは、実際に健康な女性がハイヒールで歩く平均的な距離が基準になっているそうです。
信号待ちや踏切待ちの時間は含まれません。
例:「駅から徒歩12分」の場合、80 × 12 = 960(m)

摂氏を華氏に変換する、華氏を摂氏に変換する

摂氏を華氏に変換する、華氏を摂氏に変換する

気温を表す単位には「摂氏(℃)」と「華氏(°F)」があり、どちらを使うかは国や地域によって異なります。
日本は摂氏(℃)ですが、同じ温度を華氏(°F)に変換する場合、摂氏の温度を2倍して30を足すと、おおよその華氏になります。
例:20℃ ⇒20 × 2 + 30 ⇒ 70°F

逆に華氏(°F)を摂氏(℃)に変換する場合、華氏の温度から30を引いて2で割ると、おおよその摂氏になります。
例:84°F ⇒( 84 – 30 ) ÷ 2 ⇒ 27℃
(※目安を知るための大まかな計算です。
華氏は「摂氏の温度を1.8倍して30を足す」、摂氏は「華氏の温度から32を引いて2で割る 」の計算をするとより正確な値が求められます。)

日常的な支出が1年でどれくらいの金額になるかを簡単に計算する

日常的な支出が1年でどれくらいの金額になるかを簡単に計算する

数日おきに定期的に購入しているものの金額が、一年間でいくらになるか気になった場合に使える計算です。
一週間にかかる支出にゼロを2つ付け(100倍する)、2で割ることで、年間で大体どれくらいになるかを簡単に計算できます。
例:1週間に4本ペースで1本130円の缶コーヒーを購入する場合
1週間当たり 130 × 4 = 520 なので、「00」を付けて「52000」、それを2で割って「26000」が1年間で大体かかる金額。

翌年の同じ日付の曜日を知りたい場合

翌年の同じ日付の曜日を知りたい場合

1年は365日で52週間 + 1日のため、翌年の同じ日付の曜日は、今年の曜日の次の曜日となります。
うるう年の場合は366日で52週間 + 2日のため、翌年の同じ日付の曜日は、今年の曜日の次の次の曜日となります。

◯◯日後の曜日を知りたい場合

◯◯日後の曜日を知りたい場合

今日から◯◯日後の曜日を知りたい場合、1週間は7日であることから簡単に計算できます。
◯◯日後が7で割り切れる場合は今日と同じ曜日になり、余りが出れば余りの数の分だけ曜日がズレます。
例:今日が月曜日の場合、今日から28日後は7で割り切れるため月曜日。30日後は7で割ると2余るため月曜日から2日後の水曜日。

西暦から干支を確認する場合

西暦から干支を確認する場合

まず、干支を「子」から順番に番号を付けます。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉  戌  亥
ある年を西暦X年とすると、西暦X年の干支は「X + 9」を12で割った余りの数で求められます。
例:西暦2000年の場合、2000に9を足して12で割る。「2009 ÷ 12」となり、余りは5なので、「辰年」。
なお、参考までに西暦1年は「酉年」になります。

自分の身長の標準体重を計算する

自分の身長の標準体重を計算する

自分の身長の標準体重の計算式は、「身長(m) × 身長(m) × 22」です。
これは、「BMI」という身長と体重のバランスを表す指標から計算したものです。
例:身長が160cmの場合、 1.6 × 1.6 × 22 = 56.32 で、標準体重は約57 kgとなります。

引用 

知っておくと便利な計算10選 | 社会人の教科書

昭和生まれだから、昭和の簡単な計算法は知っていたけど、

逆に西暦から平成を出す時には12で足せばいいんですね!

他にもいろいろ計算法があったけど、

そもそもこれを考えた人がすごいな。

有賀拓郎

2017年8月 8日 (火)

iPhoneユーザー必見!裏技紹介 有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です!

今日は、iPhoneユーザーの方のための

ちょっとした裏技を紹介したいと思います。

みなさんはこのやり方知っていましたか?

計算機 iPhone 裏技

説明書がなくても直感的に操作できるiPhoneですが、Appleが公表していない”裏技”のような機能も多く存在しています。

海外サイト9vrlによると、標準アプリ「計算機」にバックスペース機能が見つかりました。

よく計算機アプリ使う人は覚えておこう

iPhoneに最初から入っている標準アプリのひとつ「計算機」は、簡単な計算ができるほか、横向きにすると関数電卓になることは知られています。しかし入力間違えや訂正したいとき、「C」キーでは入力したすべての数字が削除されるため、再度入力し直す手間がありました。

計算機 iPhone 裏技計算機 iPhone 裏技

今回見つかったバックスペース機能は、文字を後ろから削除できるもので、入力した最後の1字だけを削除できます。やり方は数字の部分を左、または右へスワイプするだけ。これで1字ずつ削除できるようになります。

計算機 iPhone 裏技計算機 iPhone 裏技

続けてスワイプすると、その時入力されている最後の1字が消えます。

計算機 iPhone 裏技

引用 

iPhoneの新たな裏技!計算機アプリがぐっと便利になる小技 - iPhone Mania

僕は普段から結構計算機を使うのですが、

一つ間違えると最初から打ち直し、、、ということで

いつもそれにイライラしていました。

でも、こんな方法があったなんてさすがiPhone!

そしてそれを見つけた方もすごい!

これで、計算するときのあのストレスから解放されると思うと嬉しいですね。

有賀拓郎

その他のカテゴリー