« 100均おすすめクールグッズ! 有賀拓郎 | トップページ | イヤホンでオシャレ革命 有賀拓郎 »

2017年8月23日 (水)

モテる男への第一歩!~化粧水~ 有賀拓郎

こんにちは~、有賀拓郎です。

最近、巷で話題の男性用スキンケア

男も化粧するようになったご時世

まずは基礎的な部分から固めていかないと!

。。。というわけで今回は化粧水にスポットを当ててみました。

男性用の化粧水は女性用との違いとは?選び方などは?

男性のスキンケアも最近では必須となってきた今日このごろですが、今までは化粧水なども女性用の物がメインであったりしましたが最近では男性用の化粧水も多く発売されています。

そこで今回は男性用と女性用の化粧水の違いについてお伝えしたいと思います!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA82_sateisurudansei15122033-thumb-1000xauto-14183

そもそも男性と女性ではスキンケアが違う

では、化粧水を選ぶより前に、まずは男性と女性とではスキンケアの方法や肌ケアの対策が違うと言う事を覚えておきましょう。

男性と女性では肌の悩みが違う部分も、肌トラブルも違いますので、男性は男性用化粧水で女性は女性用化粧水を選ぶ必要になってくるのです。

まずは、男性の多くは女性と違い、肌の皮脂の分泌量がまずちがいます。

なので、それに特化した化粧水が男性用には多いです。

また、皮脂が過剰に分泌される為の毛穴の開きを抑える「収れん作用」が含まれている化粧水も男性用の方が多いですね。

そして、女性用と男性用の化粧水には、大きくは含まれる成分の量など違いなどがあります。

女性の方は皮膚が弱く刺激にも敏感な方が多いために効果も大切ですが低刺激の物が多いです。

無添加などは最近は人気ですよね。

逆に、男性の場合は、刺激などが多少強い化粧水や、さっぱり感を出すためにメントール配合なども化粧水も多く見受けられます。

これは、皮脂を抑える効果や毛穴を引き締める効果もございますので、男性には男性用の化粧水を使用する事を基本的にはオススメします。

男性でも女性用の化粧水を使用するのはあり?

これは全然有りです!

なぜなら、男性でも刺激に敏感な方やアトピー体質で香料などが苦手な方もいらしゃいますので、女性用の低刺激やはたまた無添加の化粧水などを使用する男性もいらっしいます。

ここで勘違いしないで欲しいのは、男性は男性用しか効果が無いとかの偏見を持ってしまうことです。

男性用も女性用もしっかりと成分を調整した化粧水が販売されている為にどちらを使用しても問題ありません。

女性であっても男性の化粧水を使用しても全然ありと言う事です。

大事なのは自分の肌に合った化粧水を選ぶことです!

最適な化粧水の見つけ方

こればっかりは実際に試してみるのが一番効果てきなのですが、お試しなどの化粧水があまりないので、もし心配な方は、実際に店員さんなどに、自分の肌の状況を説明して最適な化粧水を選んで頂くのが良いかと思います。

最初は恥ずかしいとか思ってしまうかもしれませんが、自分の肌に合う化粧水などは一度見つけてしまえば次回からはそれを購入するだけなので、無駄な労力の省かれるのでオススメです。

しかも、場合によっては今のスキンケア方法や化粧水が間違っていたと認識出来る場合もございますので、不安な方はそういったプロの方にしっかりとアドバイスをもらうこともスキンケアを行う上で大事になってきます。

男性の方で化粧水選びに悩んでいる方は一度、色々な化粧水を使用してみて、それも女性用なども使用してみて、ご自分が一番肌に合う化粧水を見つけて使用することをおすすめします!

これで基礎からしっかりイケメンになりたい

男性モデルも参考にしつつ自分を磨いていくかな!

興味ある方は専門ショップなど気軽に入れるんで行ってみてください。

有賀拓郎

« 100均おすすめクールグッズ! 有賀拓郎 | トップページ | イヤホンでオシャレ革命 有賀拓郎 »